優しい情緒の時間

〜本×神仏参り×旅〜

都内から1時間ちょっとで行けるパワースポット②

続きです。

白笹稲荷神社のあとには、

出雲大社相模分祀を目指しました。

こちらも、あの地図を頼りに徒歩で伺いました。

長らく大通りの道を歩きます。

雨の中ですが、木々もありとてもいい気分になりました。

 

出雲大社相模分祀のお隣にある御嶽神社に先に着いたので、こちらもついでに参拝致しました。

f:id:heartful-time:20171002235655j:image

立派な木に囲まれています。

人気が全くなく、こじんまりとして少し侘しさもある神社ですが、お参りをしました。

左手にはものすごく立派な御神木がありました。

 

f:id:heartful-time:20171003000012j:image

 

がらんとした雰囲気に少しあっけなさを感じ、本殿の横側までみてみました。

すると、裏側にとても神秘的な素敵な一本の木を見つけました。

 

f:id:heartful-time:20171002235959j:image

 

本当にひっそりと、そして空に向かってまっすぐのびており、何か不思議な気持ちになりました。

 

次は、出雲大社 相模分祀に行きます。

本当にお隣さんです。

 

f:id:heartful-time:20171003000520j:image

 

あいにくのお天気が本当に残念です。

こちらは広大な土地です。

進んでいくと左手に竹やぶがあります。

 

f:id:heartful-time:20171003001244j:image

 

まっすぐ進んでいくと本殿があります。

ちょうどお宮参りをしている方々がいらっしゃいました。

 

次に、同じ敷地内にある 龍蛇神の社に伺います。

ものすごく薄暗く少し不気味な雰囲気です。

f:id:heartful-time:20171003001602j:image

 

湧き水が出ています。

 

f:id:heartful-time:20171003001654j:image

 

お社です。

f:id:heartful-time:20171003001730j:image

 

こちらに伺った時には知りませんでしたが、

ホームページには、

 

龍蛇神とは大国主大神さまの御使神で、「縁結びの神」「幸福を授ける神」として慕われている神様です。

千年の杜 / 出雲大社相模分祠

 

と記されていました!

知らずに行って、実はこんな御利益があると知るととても嬉しい、得した気分になります。

 

お水も持参した容器に汲み取り、飲めるようでした。

ちなみに、容器がない人向けに本殿の横の社務所にて2lの空ペットボトルを販売していました。

 

汲み取りたい気持ちはありましたが、2lは多すぎるため今回は辞めました。

 

こちらでも御朱印をいただき待っている間にお守りなどをみていました。

 

八方除け用のものなど様々なものがありました。

今回、なんだか気になったこちらのお守りを頂きました。

 f:id:heartful-time:20171003003321j:image

(雨で袋は濡れてしまいました。)

 

帰りもあの地図を頼りに駅まで向かいます。

住宅地内の途中にひっそりと湧き水が出ているところがありました。

 

f:id:heartful-time:20171003002904j:image

 

 途中迷いもしましたが、親切な方に出会えたおかげで無事、秦野駅に戻ってこれました。

 

秦野市自体がとてものんびりとした雰囲気で

歩いているだけでも癒されました。

 

強力なパワースポットなのかは定かではありませんが、

全体的に人気が少ないため落ち着いてそこの雰囲気を感じることができる素敵な神社ばかりでした。