優しい情緒の時間

〜本×神仏参り×旅〜

都内から1時間ちょっとで行くパワースポット巡り①

f:id:heartful-time:20170917014806j:plain

 

秦野のパワースポット

今回、思い立って行ってきたのは秦野の『白笹稲荷神社』⛩です。

 

きっかけは、神様のパワーを感じたい、厄を払ってほしいとの思いから。

 

結果を先に述べると、

大変神聖な空気を感じることができ、心を癒すことができました。

 

まず、都内から秦野駅に向かうべく、新宿駅より小田急線に乗り込みます。

これから1時間ちょっとという長い乗車時間

 

白笹稲荷神社について下調べをしていると(そして携帯の充電がほぼ半分になり後々困る状況に、、、)

秦野には白笹稲荷神社の他にも多くの神社があることが分かりました。

 

御嶽神社

出雲大社相模分祠

・福寿弁財天

 

などなど。

 

秦野駅の観光案内所で知りましたが

なんと、秦野では七福神巡りができるんです! 

 

正確には、「南はだの村七福神と鶴亀めぐり南はだの村七福神と鶴亀めぐり−七福神スポット一覧

 

と言う名称で行なっており、

 

地図(周辺の施設含む)

・神社の説明

・各々のいらっしゃる神様

・朱印スタンプ欄(普通の御朱印とは別で要はスタンプラリーみたいなもの)

・モデルコース

が1つにまとまっている冊子が案内所で頂けます。

 

この地図を頼りに今回は巡りました。(携帯の充電温存のため💧)

 

この日は生憎のお天気で、少し肌寒かったので、歩いてまわるにも体力の心配から

他の神社のことは考えず、とりあえず当初の目的の白笹稲荷神社を目指しました。

(秦野駅到着したのは13時すぎ)

 

  • 白笹稲荷神社

秦野駅から白笹稲荷神社は徒歩25分と書いてありましたが、体感的には20分くらいで着いた気がします。

 

案内所のお兄さんが親切に道順を教えてくれましたが、地図が元々苦手なのと、地図は簡易的なためかなり不安な思いで道を進めて、この大鳥居に!

 

f:id:heartful-time:20170917023153j:plain

ここは駐車場で、一見別の入り口があるかのように思われましたが、ここでよかったみたい。

この中を進んで行くと左側に先ほどよりは小ぶりな鳥居がでできます。

 

f:id:heartful-time:20170917023640j:plain

 

写真の手前左側が手水舎です。

 

この鳥居の左側にいらっしゃる狐さんが、巷でパワーがあると言われているものです。

怖がりなため写真撮るのを控えてしまいました。

 

鳥居の前で一礼して本殿へ。

 

本殿のお参り後に御朱印を頂き、裏の社に。

左右どちらからでも行けます。

右側はかのパワーが強いと言われる東末社になります。

今回、左側から下って行きました。

f:id:heartful-time:20170917062721j:image

その後、石でできた鳥居さんのところでお参り。

f:id:heartful-time:20170917062758j:image

 

そして、東末社?でお参り。

お写真撮らせてもらいました。

印象的だったのが、この鳥居や建物にはやけに蝉の抜け殻がいっぱいくっついていたこと。

蝉もパワーを感じるのかな。

 

ここでは、わたしはパワーというよりとても厳かな気持ちになりました。

 

帰りは逆の鳥居たちから。

f:id:heartful-time:20170917063310j:image

帰りにこの光景をみたら大変神聖な気持ちになりました。

鳥居をくぐってる間もわたし好みの大木があり、癒されました。

 

とりあえず白笹稲荷神社編はここまで。

 

ちなみにおみくじを引いたところ、

神の教えに辛い時だけ神様に頼るなと書いてあり、真摯に受け止めました、、、